GoProのバッテリー問題(物理

ども。あきゃです。YoutubeInstagramなんかもやっています。

春からの日本一周に備えての計画を立てるのも大事なのですが、毎日使うであろうガジェットを今一度理解しようと思いまして今日色々カスタマイズや負荷テストをしていました。

GoProのバッテリー問題

1月の中旬頃にGoProHero11でモトブログを撮っている時、15秒ほどで録画が終了してしまう事が何度もあり、バッテリーを交換したら治ったのですがちゃんとは解決してなかったので全バッテリーを高解像度録画で負荷をかけてのチェックをしました。

現在バッテリー6個所持していてチェックだけでも結構時間がかかりました。
結果再発せず・・・なんかモヤモヤする結果💦
とりあえずバッテリーの調子は悪くなかったのですが最後のバッテリーを抜くときに・・・

バッテリーの持ち手部分が蓋ごと取れました💦

よく聞くのはこの持ち手のテープ部分が切れちゃうトラブルですよね
僕も一回切れたことがあるのでテープで応急処置して使っていました。

しかしこの蓋の部分が取れるんかい!
手持ちで一番古いバッテリーで少し膨張してるかな?という感じだったのですが、負荷をかけてバッテリーが空になるまで使ったので更に膨張してそれを抜こうとして取れちゃった感じ。
今まで熱膨張する程使う事はなかったのでテープ切れ等をほぼ気にせず脱着していたのですが、わりとちょっとの膨張で蓋が取れてしまいそうな感じではありますね💦
そもそも膨張してるバッテリー使うなよって・・・

膨張したバッテリーが抜けない


膨張しているためバッテリーが抜けず、とりあえず冷えてからもう1度外そうとしたのですがつかみどころが無く抜けない・・・

テープでくっつけて引っ張るとか、傷つかない程度に端の薄い所をピンセットで挟むとか、マイナスドライバーを使ってテコの原理で引き出すとか考えましたが

勢い付けて下に振ったら簡単に取れた!
熱で膨張してるかな?ってときはテープ引っ張るより振る方が良いかも?中の機械的にはよろしくなさそうだけど💦

とりあえず取れたので応急処置


とりあえず使えないことは無いバッテリーなので応急処置します。
この蓋何でくっついていたんだろう・・・

とりあえずカメラマンご用達パーマセルテープを貼ります。

白パと黒パは若干ぶ厚いので、粘着力よりクリアランスと熱が少しでも篭りにくいように薄いテープにしました。
また取れても振れば簡単に取れそうだし、とりあえずこれくらいの接着面積にしておきます。

着脱は全く問題ない感じなのでこれでOK。
このバッテリーを使う優先度は一番最後にするけど、とりあえず予備として運用。
とりあえず予防として手持ちのバッテリーは全部補強しておこうと思います。

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

先日CRF250ラリーを購入し週末に引き取りの予定です 目次 1 現代版バイクを買ったら必要なアレ2 スマホホルダーの種類3 結局どれにする? 現代版バイクを買 […]

僕の日本一周は看板と共にありました。 今回は日本一周の看板について書いていこうと思います。   目次 1 日本一周の看板について2 僕の日本一周看板3 […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ FMC Blog - にほんブログ村

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中