SHARP AQUOS sense4 SH-15が不満点だらけで過去最速で機種変更した件

今年の3月にSHARP AQUOS sense4 SH-15 SIMフリーモデルを買いました。
僕はiPhone3GSからiPhone6まではiPhoneを使っていて(2019年まで)合わせて初代AppleWatchから使いづづけていたAppleユーザーでした。(PCもMacBookPro)

がiPhone7あたりからライトユーザーなのにiPhoneを買い替え続けるコスパの悪さからandroidへ移行していました。

スマホを使うのも電話・パズドラ・ブラウジング・SNS・googleMap・カメラ(メモ用やSNS投稿用)くらいで、家も会社もPCがあるので恐らく1日1時間使うくらいのライトユーザーだし、浮いた金額で毎年新しいGoPro買う方が楽しいよね!と判断して適当なアンドロイド機種を使っていました。

その際HuaweiのP30liteを使っていまして特に不満もなく今まで使っていたのですが、何となく春にAQUOS sense4 SH-15へ機種変更。

口コミもそこそこ、ライトユーザーにお勧め的な立ち位置だったので特に悩みもしなかったのですが・・・

 

2カ月半程使ってみて本当に使えない機種

という結論。

スペック的にはそこそこ使えそうな雰囲気

省電力・防水・大きさ・おサイフケータイとそれなりに良い所を突いている感じですが
使えば使うほど不満点が出てくる(主に動作面で

AQUOS sense4の個人的不満点

  • なんとなく動作がもっさり
  • 指紋センサーの形が悪い
  • Google アシスタント ボタンが絶妙に邪魔
  • カメラ画質が期待値以下
  • ソフトウエアによる調整が甘い

が個人的不満点

ちなみに僕はそんなに知識があるわけではなく、普通のスマホユーザーのちょっとだけ上レベル位だと思います。

 

とりあえずすべての事柄で少しずつストレスが蓄積していくスペック
これに尽きると思います

  • なんとなく動作がもっさり
    例えば何かのタブを切り替えるだけでもお世辞にもスムーズと言えない切り替わり動作
  • 指紋センサーの形が悪い
    ナビゲーションバーを表示させる派なので男の指だと指紋センサーを押す際ナビゲーションバーを一緒に触ってしまうことがある
    そもそも背面か画面埋め込み式でない指紋センサーはよろしくない
  • Google アシスタント ボタンが絶妙に邪魔
    ボタンの機能をオフにすればいいのだけど、スリープさせたいときに電源ボタンと間違えて押すこと多々あり
     Nova Launcherによるジェスチャー機能で代用して電源ボタンを使わないようにして対処
  • カメラ画質が期待値以下
    値段なりなのでしょうが前機種がHuaweiだったのでどうしても見劣る
    レンズ性能よりもソフトウエアによる後処理で圧倒的ダメな気がする

    カメラ起動速度も一番パフォーマンスがいい状態で許せる程度、少し負荷があると起動が遅い
  • ソフトウエアによる調整が甘い
    タッチパネルの反応の甘さや前機種のEMUIに比べるとandroidが非常に使いにくい
    これはEMUIがかゆい所に手が届きまくっているから不便に感じるのかも

ざっくりこんな感じ。

これらでフラストレーションがちょっとずつ溜まっていたのですが・・・

 

上記にも書きましたがカメラの起動が遅いだけでなく、4月後半に屋外でカメラを使った際、シャッターを切ってもエラーが出て写真が保存されていない事がたまに発生していました。
たまにでもこれは結構致命的
今までスマホを使ってきた中でこういったことは1度も無かった

恐らく発熱か負荷関連が問題だと思うのですが、手帳ケースをつけているとはいえ温度が上がった際のヘタリ具合が酷い


僕は使わないがバイクにスマホマウントしたならば、止まってポケットからスマホを出して運用した方がストレスも時間もかからないレベルだと予想

楽天運用しているので、楽天リンクで電話をして切った後ダブルタップ反応になったのかもう一度発信になって、その後もっさり反応のおかげで切るボタンが反応しなかったのが機種変更に決め手になりました

これは楽天リンク側の問題かもしれないのですが、色々不満が積み重なった後のこれだったので・・・

というわけで2か月半で見切りをつけて買い替え

相変わらず基本の電話とカメラ・MAP・SNS・パズドラくらいの使用だったのですが自分で思ってたより僕がライトユーザーじゃなかったみたいで自分に合わず買い替えでした。


メモリー4Gなのでタスクキルアプリのウィジェットを配置して使用していましたが、タスクキルしてもメモリー使用率が70%近い状況なのも個人的に不満
とはいえ前使ってたp30Liteも無印iPhone12以下の機種も4Gらしいので気にしすぎだと思うのですが・・・

次機種はコスパが良くなってるiPhone11にしようと直前まで悩んでいましたが結局アンドロイド機種にしました

電池の持ちや価格以上の機能はいいのですが、ソフトウエア的に少し甘いのが気になりました。
本当にターゲットにしてるライトユーザーなら十分なのでしょうね

 

あくまで個人的に合わなかった機種でした

値は張るからカバー範囲が広いのは当たり前だけど、やっぱiPhoneって良い所突いてるな~と

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中