CRF250Rally 年末年始カスタム作戦

 

ども。あきゃです。YoutubeやInstagramなんかもやっています。


本当は手持ちアルミケースが付けばいいのだけど・・・


F700GSからTRAX ADVを奪って乗せてみました。
やっぱアルミケースは様になる
さて、元旦からバイク弄りますよ。むしろこれのために帰郷したまでありますから。
昼はバイク弄り・夜はドグ生。

まずはステップを交換します。
オンロード比率のほうがどうしても高くなるので現行CRF(MD47)のラバーステップを取り付けます。

これが交換用のステップ。
実はラバー周りだけ買えばMD44のステップにポン付けできると思って前からラバーだけは買っていたのですけど、ステップ自体もMD47用じゃないとラバーを止めるネジ穴がない為、メルカリで4,000円ほどでMD47のラバーなしの新車取り外し品を購入。
ラバー代も合わせると微妙に高い買い物💦

ステップを外して軽く清掃。
ステップって簡単に外せるんですね。

取り付け完了

バイク乗り始めて10年でやっとステップの交換を覚えました

割りピンという存在を初めて知りました。
コーナンに行っても探し方が悪かったのか無かったのでアマゾンで購入。
アマゾンだと少量売ってないのでしょうがないけど多すぎる。
モノタロウなら純正品が単品で買えるみたい。

ラバーはネジ1つで外せるので必要に応じて脱着できます。

両方交換。ちょっとしか乗ってないけど少し快適になった気がする。

次ミラー交換
元から円ミラー付いてましたけど可倒式のミラーが良かったのでDRCのミラーに交換します。
片方1,700円くらいなので手頃。

左がDRC・右が最初からついてたどこのかわからないミラー
ちょっと小ぶりになったけど小さいほうがなんとなく好き。

装着。ついでにミラーマウントのステーを装着。Insta360取り付け用。
取り付けは根元のネジでポン付けだけど、可倒部の調整用に六角が必要なので車載工具に追加が必要。
次、箱つけます。
TRAX ADVを現状CRFに正規で取り付ける方法がなさそうなのでGIVIのモノロックのE43を購入。
名前の通り43L。でかい。
モノキーモデルと迷ったけどTRAX ADVあるし、モノロックでいいかな。と
16,000円程なのでコスパ良いと思う。

最初からキジマのキャリアがついていたので装着も楽々15分くらい。
と思ったら意外とフィッティングに手間取って結構時間かかりました💦

メーカー的には2/3はキャリアに乗っていないといけないのでそれに従ってギリギリまで後ろにマウント。

装着完了。
そこそこスクエアっぽい形なのでTHE GIVIの箱よりは良い。

この絶妙なダサさ(褒め言葉
実物見た時横幅でかいな。と思ったけど装着したらちょうど良いね。

やっぱ箱があると便利ですね。
少しカスタムして外と中にフックもつけました。

スマホホルダー取り付けます。
ハンドルバーはナックルガードを装着しててもうスペースがないのでスクリーンステーにつけます。
センターにつけたいけどETCアンテナが邪魔なのでまずはETCアンテナを左端に移動。

いい感じ。
この位置結構振動きついみたいですね💦
壊れてもいいスマホをナビ専用として使うことにします。
ちなみにスマホホルダーはワイヤレス充電モデルを買ったのですが配線にDユニットをつける予定ですが必要なカプラーがまだ手元にに無いのではまた次の機会です。
そんな感じでコソコソ作業していたら。
バイクコケた
早速ナックルガードが傷ものに・・・
スマホホルダーの干渉等を確認するのにハンドルを右に切って作業してて目を離した隙に倒れました💦
そこそこ平面なコンクリの上だったのに・・・
ノーマル仕様のラリーのスタンドすごく長くてかなり立ち気味なんですよね。
1.5cmほど切ったらちょうど良いらしいですがそんなスキルはないし・・・Lやローダウン用のは短すぎみたいです。
なのでとりあえずプリロードで調整することにします。
F700GSはスタンドで寝過ぎで起こすの重く、出す時に引っかかりを気にすることが多いし、CRFは起きすぎなスタンド・・・
バイクってこんなにサイドスタンドに気を使うも乗り物だっけ・・・
とりあえず明日が年末年始バイク弄れる最終日になるのである程度終わらせます。
[wpvr id=”5405″ width=”100″]
そういえばInsta360の360度写真をBlogに載せれるようにしました。
重くなりすぎず尚且つそれなりの画質を維持できる目安がまだ未定なのでちょこちょこテストで掲載していこうと思っています。
おそらく今回のは結構荒い・・・

参加ブログランキング

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

#5は前回からの続きで昆布刈石展望台へ行くダート途中から始まります   この展望台には西からと東からアクセスできるのですが、僕は予定では西から東へ抜け […]

ども。あきゃです。Youtube・Instagramなんかもやっています。併せてどうぞ [日本一周]あきゃがバイクで日本一周いたしますpart.0 告知動画 日 […]

 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中