Xencelabsクイッキーズリモートを導入しようとしたのですが

ども。あきゃです。

年末にXencelabsのクイッキーズリモートという製品を購入しました。


いわゆる左手デバイスというものです。

 


左手デバイスは動画編集や写真現像の時のパラメーターを動かすのがすごく楽になります。
一度使うとマウスでせこせこパラメーター調整なんてやってられません。
マウスだと頭で思っているスピードで調整できないのでイライラです💢

クイッキーズはamazonにて1万円程。作業効率アップをを考えると安いくらいです。

詳しいスペックは書きませんが

ジョグホイールが1つとアプリケーションごとに割り当て可能なボタンが8つあり有機ELディスプレイにそれぞれキー説明を表示させることが可能です(日本語対応)

 

因みに僕は今現在ContourDesignのShuttlePRO v2という左手デバイスを使っています。

これ。非常に高性能で2段ジョグがすごく便利だし手にフィットするので機能的には満足。
コレ無しでは動画編集時間が倍は掛かると思うくらいなのですけど、有線なのとデカいので次の候補を探していました。

クイッキーズは充電式で有線・無線両方接続できるし、日本語表示させれるし質感も良いのが決め手でした。
液タブに乗せて使う事もできるのでスペースも取らないのです。

そんなクイッキーズなのですがレビューを見ていると他社タブレットと併用していると筆圧感知が無効になるみたいなレビューがちらほら・・・

解決方法も載っていましたし、クリスタ等は影響あるみたいですがフォトショだと問題ないらしいので買ったのですけど・・・

僕の環境では動作しませんでした
というのも現在Huion社の液タブを使っている訳なのですけど、これとの併用のせいでクイッキーズの設定アプリが正しく起動しないため使えない状態です。
両方のドライバーを消したり、公式のサポートにも連絡したのですが解決せず・・・
公式は丁寧な対応で、まだ未発表の新ドライバー等の提供もしていただいたのですが動かず・・・💦


本体不良とかではなく、会社のPCでは普通に動きました。

 

結局あれやこれやしてセーフモード下で起動はしたのですよ。
そこからの解決策は分からなかったので諦めていて最後に液タブを線ごと抜いてみたら・・・

普通にクイッキーズアプリ起動!!

でも液タブを再接続するとアプリが強制終了・・・

原因は完全にこれっぽいのだけど、液タブの電源を切っただけでは意味が無く線で繋がっているときだけ問題が解消されるのはなんとも・・・

流石にメーカー側も他社製品との競合面はサポート外でしょうから

悩むのが嫌になって考えることを辞めました。
とはいえアマゾンのレビューではHuionのタブレットと共用できている方もいるので何とかやりようがあるのでしょうけど💦
ふと思い出した頃にやってみたらすんなり動くPCあるあるに期待することにします。

追記

2022/5/19にリリースされたWindows用ドライバー Ver1.2.1-18で修正された
4つ以上のディスプレイに接続するとドライバーがクラッシュする
という項目。
4つ以上のディスプレイに接続するとドライバーがクラッシュする!!
僕画面5枚なのでこれが原因でした💦
最新ドライバー入れると普通に動きました。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

快活CLUB 富山掛尾店からスタート 6日目の記事はこちら 目次 1 日本一周7日目(2023.5.15)1.1 ますのすし本舗 源 ますのすしミュージアム1. […]

今回は日本一周中に持っていったモバイルバッテリーのお話。 目次 1 現代旅に必須のモバイルバッテリー2 持っていって失敗したなと思ったモバイルバッテリー 現代旅 […]

 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中