黒デニムでバイクに乗ることが多くてすぐ色あせてしまうので解決方法を試す

ども、あきゃです。


まだ記事にはしていないのですが先日クシタニのエクスプローラージーンズを買いまして、これからは活用していくパンツだと思います。

それまではユニクロの黒デニムにインナープロテクターを付けてバイクに乗っていました。


でもすぐ太もも~腿の部分が色褪せて赤くなってくるんですよね・・・

ゴールデンウィークに2週間ほど北海道ツーリングに行った際、8割くらい履いていたのですが恥ずかしい感じに色褪せました

関連記事

2019年GWに行った北海道ツーリングの記事リスト 出発~フェリー乗船まで [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2019/05/19/1201/ target=] […]

インディゴなら色褪せても味になるのですが黒の色褪せはみすぼらしい以外ないですね

なので穴はおろか特にダメージも無い腿だけ赤く色褪せたデニムが数本あります

貧乏性なので捨てられないし勿体ない。
という理由でこれ以上色褪せたデニム増やすくらいなら長持ちすると聞いていたエクスプローラージーンズを買った方がいいんじゃない?って感じでした。
とりあえずこの色褪せたデニムを染めます。
黒デニムだから黒で染めようと普通は考えると思います。
何回か黒い染料で染めているのですがすぐに赤くなってしまいます。

一応はきれいに染まるんですけどね・・・ダイロンの商品説明にも染めても色が落ちやすいと書いてあります。


染色後にカラーストップを使っていますがあまり効果を感じられない・・・
どうやら赤・青・緑を混ぜて黒くしているうち青が一番弱いらしく青が落ちて赤っぽく見えるようになるらしいです。知らんけど。
色落ちする太もも~膝部は上から太陽光が当たるし、走行風も当たるのでそりゃ普通に使うよりも早く色褪せますよね💦
なので黒で染めるより青で(青を混ぜて)染めるといいみたいです。調整が面倒だけど・・・
そこまで労力かけるのも無駄なので単純に青で染めてみることに

使ったのはオーシャンブルー

ジーンズブルーという色もあるのですが他にTシャツを染めたかったのでオーシャンブルーにしました。

染色中・・・青だけど黒い液体

・・
・・・
画像を載せるまでもなく多分すぐ色落ちるのが分かる仕上がりに・・・
しかも縫製の糸や紫外線が原因ではない擦すれて白くなった部分は青くなるので何とも言えない感じに💦
やっぱちゃんと染料調整するか黒で染めるしかないですね・・・多少の延命にしかならないけど
因みに再染色したデニムは一般生活で10回ほど履いたら色落ちてきました。
バイク乗るならブラックデニムはユニクロみたいなの買わずに良いもの買わないといけないと思いました。
顔料・染料の違いもあるんでしょうね。知らんけど。
デニム買うときどっちの染料使ってるとか書いてませんよね・・・
そしてついでに染めたTシャツ

結構前に買って白が恥ずかしいくらいに汚れてきたので染めてパジャマにしようと思います。
そのままパジャマにすると汗とかですぐ黄色くなるしね・・・
今回は青だけどゆくゆくは黒にしてロングパジャマライフを歩んでもらいます。

途中でデニムを取り出し投入。
途中でデニムも再投入しざっくり染色

うん、僕の好きな青だ

・・
・・・

・・
・・・

見事な染めムラ!
あと思ってたより薄いのとワッペンは染まらないと思ってたけど青っぽくなってしまった・・・
やっぱり別のものと一緒に染色するとダメですね
パジャマだから良いけど次は黒に染めますか・・・

話は逸れましたけど
色褪せた黒デニムを染めるならやっぱり黒で染める
でも
再染色は色落ちしやすい

バイク乗るなら安価なブラックデニムはサイクルの短い消耗品なので辞めとけ
です
最近は私服に見えるライディングパンツも増えてきているのでそういうのを使う方がトータルお得だと思いますし

高いけど長く使えるエクスプローラージーンズみたいなやつが良いと思いました。
1回染めるだけで1000円くらい掛かるし、ユニクロのような価格帯のパンツを染めるのは手間と時間が勿体ないと思うようになりました。
関連記事

以前パーカーを青に染めたりキャンプ用のポーチを染めたりしてたのですが、今回はモッズコートを染めました [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2021/11/[…]


参加ブログランキング

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

#14の記事はこちら #15は美瑛丘エリア散策2日目です。天気最高です。  

バイクで日本一周中に使った、日本一小さそうな公共キャンプ場、正月鼻キャンプ場をご紹介します。 本当にここがキャンプ場!?というキャンプ場ですが妙にワクワクするキ […]

 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中