1人暮らしの狭キッチンにも食洗器は余裕で入る

ども。あきゃです。

僕は今一人暮らしをしているわけなのですけど、先日食洗器を導入しました。

食洗器と言えば現代の3種の神器(食洗器・ドラム式洗濯機・ロボット掃除機)の1つですね。
よくyoutuberや生活系インフルエンサーが挙って時短になるという食洗器

そんな声にやられて僕も導入しました。

クソ狭キッチンに鎮座する図

実は1年くらい前にも食洗器が欲しくなった時期がありまして導入を検証していたのですけど、結局置き場所がキツイという事で諦めていたのですが12月頭くらいから急に欲しい欲が再発しまして、また調べていたわけです。

今回はちゃんと調べた結果・・・

 

いけるやん!!

 

ってことに


当初は水道弁の工事が自分でやるにしてもめんどくさそうだったのでタンク式で検討していたのですが、やはりタンクがある分厚みがあるわけです。

ちなみに僕のキッチンは1人暮らし用の賃貸によくある狭いキッチン(大・中・小)の中くらいの
「どこで料理するねん!」よりかは少しマシな中レベルのキッチンです。

※イメージ

ぎりぎり食器感想棚を置きつつ料理ができるレベルのキッチンです。

そんなキッチンでもタンク式の食洗器(厚さ40~50cm)を置くのはなかなか厳しいです。

それを理由に諦めていたわけです。タンク式じゃない食洗器なら厚みは30cm程。
この厚みなら追加で棚を買わなくてもポン置きで設置できるレベルです。

でも分水工事が・・・

とかネットで調べたてたら
シンクの蛇口から分水しなくても洗濯機用の蛇口から工事無しで分水できるアイテムが1,600円程で売っていてそれを使えば簡単に設置できることが判明


タカギ 全自動洗濯機用分水栓

盲点でした。1人暮らしの間取りなら大体シンクと洗濯機の場所が近いので食洗器付属のホースか2mくらいのホースがあれば工事無しでお手軽に分水できる!

これならタンク式を選ぶ理由は全くないですね
というわけですぐに食洗器と必要なものを購入。
食洗器代は置いておいて、追加で購入した物は3000円程で済みました。

今回買ったのは乾燥機能付きの食洗器。安心のパナソニックです。
タンク式の食洗器ってレビューを見ていると結構壊れやすかったり聞いたことないメーカー(どれも似たような形)だったりするので、パナソニックを選べる点はアドバンテージになります。
商品届いてから設置完了まで15分ほどでした。分水栓も差し込むだけで水漏れも今の所なし

それ以来食洗器ライフを送っているのですけど

なかなか良いです食洗器
ネットの記事のようなべた褒めとまではいきませんけど、投資コスト4万円以下で導入できたことを考えると満足です。
元々結構自炊してたので食洗器のおかげで1日5~10分は時間が浮いた感じです。
週約1時間浮くと考えるとBlog記事1本書けますね!
まぁ結局浮いた時間でYoutubeとか見て無駄な消費するだけなんですけどね
僕の感じた時短以外のメリットとしては
・寒いとき水にあまり触れなくていい
・シンクに食器を置いておく事がほぼなくなってスッキリ
・ある程度のゴミなら食洗器の取り外しフィルターに溜まるのでシンクの蓋の下にゴミがあまり溜まらない
・気兼ねなく食器を使う事が出来るようになった
という感じでしょうか。
デメリットは
・こべりつき系の汚れは落ちない
・完全に乾燥しない
・白い斑点が残る
・やっぱり場所をとる
こんな所でしょうか。

検証の為派手目に汚しました。ギトギトナポリタンを食べた後の皿です。

油系汚れは完璧に落ちます。
しかし、使い終わった後の炊飯窯に残った米は結構残ります。
こべりついている系の汚れは食洗器前に軽くスポンジ洗わないといけないっぽいですね。。。
スポンジさようならとはいきません💦
そして完全に乾燥しない件
これは機種によって違いがあるかもしれませんけど、完全乾燥せずそこそこ水滴が残ります。
食器の窪みにも水が結構残ります。
乾燥後自動で本体の蓋が開く機能があれば最高なんですけど・・・
乾燥を急ぐ事ってほぼ無いので、乾燥なしで洗って蓋をあけて乾燥させるってのもありですね。

そして白い斑点問題。
これは、水道水のカルキやミネラルが急速乾燥させるために付着するのが殆どみたいですね。
まぁ害があるわけでもないし、僕しか使わないし問題ないです。自然乾燥してもいいしね
そんな感じ。僕的にデメリットはそこまでデメリットではないかな。
洗剤は3種類
洗剤は粉・リキッド・タブレット・ジェルボールタイプがあります。
このうちタブレットとジェルボールタイプはこの容量の食洗器には量が多いので候補に入りません。
銘柄も手洗い用程多くないので選ぶのは楽だったのですけど
最初に買ったのは粉タイプの評価が良かったもの。
使い始めて1週間。
勿体ないと思いつつ洗剤を変えれば汚れの落ちも違うかな?と思って液体も買ってみました。

洗濯用洗剤と同じで液体タイプの方が使いやすいかな。というくらいで変化があったかは謎。白いシミも出た。
洗剤なんでもいい気がする
そんな感じでやっと導入した食洗器。
導入までは躊躇うのだけど早く導入しておけばよかたっという誰もが書いている感想が出ました。
別になくてもいいけど一度使うと、無いよりかは有ったほうが良い感じで手放せなくなる・・・
スマートウォッチを使い始めた頃の感覚に似ている気がしました
とりあえず導入を検討している方さっさと買ってみればいいのではないでしょうか?

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ども。 毎回大量データを撮ったツーリングではデータ確認をかねてダイジェスト動画を作っています。   今回の動画撮影容量は450GB程見返すとまったく覚 […]

ども。あきゃです。Youtubeなんかもやっています。 今年はそこそこバイク用品を買ったので買った物を軽く紹介・記事にしたものは記事へのリンクをまとめます。 目 […]

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中