年末サブスク大掃除2022・・・サブスク沼からは抜けられない

 

ども。あきゃです。YoutubeやInstagramなんかもやっています。

年末大掃除はしない僕ですけどサブスク整理は毎年しています。

整理というか年末に今一度内容を見直して考えるって感じですが・・・
関連記事

[adcode] ども。あきゃです。 日頃からしてればいいのに年末に大掃除やるじゃないですか? 今回の年末はリアルの大掃除ではなく近年の悪の元凶サブスクの整理を考えてみました。 ちなみに今現在僕が加入しているサブスク的な[…]

去年末の時点で入ってたサブスクは

①Adobe Creative Cloud コンプリートプラン 3,960円/月
②ニコニコプレミアム550円/月
③amazon プライム 4,900円/年(408/月)
④Yahooプレミアム508円/月
⑤Youtubeドグチューブチャンネルメンバーシップ490円/月
⑥パズドラパス980円/月
で合計6,896円を毎月サブスクで払っていました。
去年はニコニコプレミアムを辞めると考えていましたけど何故か辞めれない・・・メリット感じていないのに💦

そして今年はYoutubeのチャンネルメンバーシップ490円を年始に解約し
パズドラパス980円を今年の4月くらいに解約しました。
それでも5,000円程を毎月払っている訳です。
高くなっている原因はほぼAdobe💦
代替サービスもあるんでしょうが趣味ならともかく、仕事柄Adobe一択ですね・・・Adobe税とはよく言ったもの
因みにパズドラはサービス開始時から遊んでいたのですが、やっと辞めれました。
毎日の日課が無くなるとこんなに楽なのかと・・・案外辞めるとすっきりしますね。
やっぱりスマホゲーは無駄でしかないな。と。たまに暇つぶしでやるには気軽でいいのですけどね。
アマプラ・Yahooプレミアムは去年記事で書いたメリットをまだ感じているので継続。

そして今年入ったサブスク

①Paypayちょこっと保険(400円/月)
②スマホの保険証(900円/月)
③dアニメストア(440円/月)
④Spotify(980円/月)
⑤iCloud+(50GB・130円/月)
⑥GoProサブスク(6000円/年)
順調にサブスク沼にハマってますね…
保険をサブスクと考えるかどうかは微妙な所ですが・・・
①Paypayちょこっと保険
旅行保険と携行品保険です。
1月に行った北海道旅行で雪で滑ってカメラを壊してしまった時にお世話になりました💦
ざっくりだけど携行品20万まで補償で400円/月。これがこの保険のほぼ最安構成。
詳しくは見てないけど日帰りツーリングも保証範囲に入りそうなので電子ギアが増えがちになってるライダー的にもあると安心。
ただしスマホやタブレット・PCは適応外。
関連記事

[adcode] ども。あきゃです。 今年1月に北海道旅行した時に雪で滑ってカメラを壊してしまった時の事について書きます。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.n[…]

カメラをぶっ壊してしまった話
②スマホの保険証
モバイル機器の保険。
月900円で5台(メイン1台+サブ4台)を登録できます。
免責があるものの年間10万円まで保証できます。
wifiやブルトゥース付きの機器なら登録できるようですのでインカムやバイク用ナビも保証範囲?
PayPayのちょこっと保険はスマホやPC・タブレットはNGなのでこの保険と合わせると結構カバーできます。
関連記事

ども。あきゃです。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2022/04/03/2762/ target=] 前回はYahooのPayPay保険を使い旅行[…]


③dアニメストア
かなりの量のアニメが見れるので暇潰しに最適。これで440円はお得
来年から値上がりするようだけどそれでも安いと思う。
アマプラのプライムビデオと若干サービスが被るけどラインナップや使い勝手がいいので契約する価値はあります。
昨日も暇すぎてマクロスFを一気見してしまった。
④Spotify
ずっと入ろうか迷ってたサービス。
無料版を使っていたのですが曲送り数制限やリピート等に制限があてストレスが溜まるので契約。
通勤にもツーリングの時も音楽は欠かせないので少し高いけど契約して正解でした。
ロンツーの時は本当に必要、飽きが来ない。
レコメンドAIも優秀だし他人の作ったプレイリストを聞くのも楽しい。
⑤iCloud+
この1年ちょっとでiPadPro・MacbookAir・iPhone13Pro・AppleWatch7を購入と完全にappleに囲い込まれました。
標準5GBでは全く足りなかったので各デバイスの重要な物と写真をバックアップするために最安プランを契約。
50GBで130円てかなりお得だと思う。
⑥GoProサブスク
これは本体を買うときに払う事でサブスク代以上に本体が安くなるというやつ。
なので実質タダ。今年はGoPro11買ったので契約。
1年分先払いなので1年後は解約します。
GoPro動画の無制限クラウドバックアップ、アクセサリー割引、GoPro破損時新品交換等々結構メリットのあるサービスです。
以上今年契約中のサブスクは
①Adobe Creative Cloud コンプリートプラン (3,960円/月)
②ニコニコプレミアム(550円/月)
③amazon プライム 4,900円/年(408/月)
④Yahooプレミアム(508円/月)
⑤Paypayちょこっと保険(400円/月)
⑥スマホの保険証(900円/月)
⑦dアニメストア(440円/月)
⑧Spotify(980円/月)
⑨iCloud+(50GB・130円/月)
⑨GoProサブスク(実質タダ)
合計8,276円・・・去年より増えとるやないかい!
サブスク、増やすのは簡単だけど減らすのめっちゃ難しい💦
改めて合計を見てみるとすごく勿体なく感じるけどひ、必要だから・・・
BlogやYoutubeをやりだしてからスマホで撮影したデータ移動や各デバイス間でのファイル共有の使用機会が増えてきたため今後クラウドサービスを増やすことになりそう。
バイクを増車してそっちのナビはスマホナビにしようと思っているので有料ナビサービスがいいのかな。とも思っています。
結局リアル掃除と一緒で片付け進まないし逆に増えてしまうんですよね

参加ブログランキング

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

ども。あきゃです。 先日久々に2泊3日のツーリングに行きまして、行く準備をしているときにですね久しぶりすぎて充電関係何を持っていくんだっけ?ってなりまして💦 丁 […]

どうも。あきゃです。 僕はそこまで頻繁にツーリングに行くわけではないのですが積載道具がすごく好きです。 写真じゃなくカメラが好きな人のあの感じ

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中