テスト撮影の為、園田競馬場へ行ってきました

ども。あきゃです。

ちょっと前にカメラをcanonシステムからソニーへ変更したのですが、やっと昨日大三元の純正望遠を買いました。

仕事は会社のカメラなので個人用機材の導入って他の物より優先度が低くなってしまうのですよね

いざ試し撮り!

仕事もスタジオでの物撮りやポートレートが中心だし個人的にも動いてるバイクとか撮ってこなかったので人が歩く速度以上の動体経験がほぼ無いと言ってもいいくらいです。
そこでちょっとその練習もしようと思い競馬場へ。
丁度僕の今住んでるところから歩いて行ける場所に園田競馬場があるのでバッチリです。
平日だし地方競馬だし撮る環境としては良い感じじゃないでしょうか?
というわけでやってきました園田競馬場
ウマ娘やりだしてから1度競馬場に来てみたかった
思いついたのが昼前だったので6Rから参加
初めての競馬場だったけど、事前に公式HPの初心者用漫画を見て予習。
いや、この公式の園田競馬ビギナーズガイドって漫画が面白い。THE競馬場THE尼崎ってイメージ
そして来てみると平日の昼間だし客の大多数は漫画通りの客層。なのだけど子供連れのママさんや若者グループも居てちょっとイメージと違った。
いや、これはなんか楽しいぞ・・・

園田競馬のロゴなんか好き。
さてカメラはα7RⅣに70-200F2.8
恐らく長さが足りないのでAPS-C/Super 35mmモードにして105-300mm相当。
よく知らんけどこれで競馬場撮影では最低限の長さでしょうか?
流し撮りがしたいってのがあるんだけど、とりあえず最初は普通に撮ってみることに。
最前だとラチが少し邪魔だけど結構撮れる。
今回は練習なのでRAWでなくJPGで。JPGのみ設定なんて10年ぶり。
6100万画素機のAPSモードでも2600万画素あるのでいい感じ。
と思っていたら650万画素に設定してた・・・
普段なんも考えずにRAWのみだったから完全にミス💦

そしてもう1つミス。
ブラックアウトがキツくて追いかけるのキツイな~とか思ってたらドライブモードHi(秒8コマ)にしてた。Hi+(秒10コマ)ならブラックアウトにはならない模様。

AFの喰いつきは良い感じ。今まで使ってたのがレフ機だったってのはあるけど・・・
AFエリアが広いのはありがたい。
動体は経験が無いのでフォーカスエリアをワイドにするかゾーンにするかで少し迷う。
全てカメラに任せてもいいのだけど、スタジオとかでは1点で動かすのに慣れているので、少しでも動かせるゾーンの方が使いやすかった・・・かな?
続いてパドックで撮影。

ここは近いからいい感じ。とはいえAPSモードでちょうどいいので、フルサイズで考えるとやっぱ300mm以上のレンズ要るかなぁ・・と。
撮影練習なのでAPSモードで十分だけど。
そんな感じでレース撮影→パドック撮影→1・2口掛ける→レース撮影を10レースまでやったところで寒くなって終了。
そんで流し撮りなんですけど。
むっず!!

唯一マシな1枚。流し撮りなんて学校の授業でやって以来。
これはちょっと練習に通わないといけないかも・・・
とか思ってたら園田競馬は姫路競馬と交互?に開催しているのか年末逃したら3月まで無いみたい・・・
阪神競馬場は人多そうだし💦
撮影練習は別にしても競馬場が楽しいと思ってきたところ・・・どうしますかね。

練習代にとちょっとだけ買った馬券。見事全部ハズレ。複勝多めに買ったのにあたらないって逆にセンスあるんじゃないですかね?
まぁ、レース中もレース見ないで撮影に必死だったし、練習代なので良いのですけどね。

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

3月末にバッテリ交換しないとな~と思ってどのバッテリーにするか記事を書いたのですが、ずるずると引きずって今になってしまいました💦 結局色々考えましたがGSユアサ […]

ども。あきゃです。Youtubeなんかもやっています。 欲しいレインウェアが売っていない!! 以前新しいレイングローブを買い、ライディングブーツも防水の物を買っ […]

 

広告