2026真冬の北海道旅行〜06_いざ真冬の野湯へ〜

今日は釧路からスタート

[前の記事はこちら]

関連記事

4日間の雪月花廊イグルーガチ勢合宿を終えたけど冬の北海道旅行はまだ続きます。 [前の記事はこちら] [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2026/05/26[…]

[PR]あきゃ日本一周本出しました


AmazonのKindleにて販売中
僕の日本一周を都道府県ごとに雑誌形式でまとめて本にしました。全39P(表紙含)
全3部予定の第1部です。

2026.02.16[仮眠からの釧路]

昨晩は0時くらいに釧路の快活に到着し仮眠。

本日は5時出発で釧路湿原へGo

真冬とはいえ道東は雪も少ないので早朝行動もやりやすいですね。凍結が怖いけど。


6時にタンチョウを見る定番スポットの音羽橋へ。

車が5台くらいしかなくてやっぱ平日だと人すくな~とか思ってたら奥の駐車場にめちゃくちゃ停まってた。

橋の上もカメラを構えた人が50人近く居た気がします。とりあえず空いていた場所に陣取って


いたいたタンチョウ!初見。

少ないながら飛んできた。

夏は全然見れなかったけど時期と場所を選べば見やすいんですね。


自分のことをタンチョウと思っているシカin


天気は申し分なかったけど数は少なかった。

まぁ旅行でフラっと行った割には悪くなかったんじゃないでしょうか。

2時間ほど粘って撤収。

大ちゃんはカメラ持っていたので一緒にずっと撮っていたけど、さんちゃんは途中で車で寝たりして待たせて申し訳なかった💦

サンクチュアリへ

続いて伊藤サンクチュアリへ。

伊藤サンクチュアリはタンチョウの保護・観察施設で故・伊藤良孝氏が提供した土地を基に日本野鳥の会が運営している。

朝の9時に給餌があるので間近でタンチョウが見れるらしい。


給餌の時間になるとすごい数のタンチョウ

間近で見れるけど音羽橋に比べると人が多く人の隙間から覗くしかない状況。


求愛ダンスも見れて大満足。

餌の時間が過ぎると数もまばら。人もまばらで残党を眺める。

求愛が成功したツガイは奥の茂みに消えていき、残ったタンチョウは引き続き求愛。

心なしか残った個体は求愛ダンスが下手な気がする。知らんけど。


こんなタンチョウを手軽に見れるサンクチュアリを運営されているには感謝しかないですね。

さらに東へ

タンチョウを見れて満足したので移動。

今日は北見まで行く予定だけど寄り道をはさんでいきます。


サルボ展望台

駐車場からちょっと歩くんだけど、歩く場所にだけ雪が残っててこれが固まっててめっちゃ滑る・・・


20分ほど歩いて展望台へ。

圧倒的冬の道東感。雪だらけじゃないのがいいね。

降りる時はさらに滑った。

この後は厚岸の道の駅で牡蠣を食べる予定だったんだけど調べたら定休日・・・

んじゃ距離的にもこのまま北見に行くか・・・ともならず、さんちゃんが日本一周中に行ったエーウロコへ行くことに。

厚岸へ


エーウロコでは水産物を買えるんだけどカキなどはその場で食べることができます。


デカいの4つ購入。
電子レンジが数台置いてあるので買った牡蠣をチンできる。


たまんねぇぜ!一瞬で溶けてしまった。


味は大変満足。でもこれだけじゃ全然足りないよね・・・


厚岸駅前の一福という店で牡蠣尽くし!

本当は駅前の厚岸駅前 氏家待合所で牡蠣めし弁当買うつもりだったんだけど、さんちゃんがまた店を発見。

カキフライ・蒸牡蠣・牡蠣飯、大満足。さんちゃんGJ過ぎる。


ちなみに飯食う前にかきめし弁当を注文してたりする。

ご飯喰い終わった後受け取った。夜食にしよう。

北見へ


屈斜路湖

この時期は湖畔に白鳥が集まるそうなので屈斜路湖の砂湯へ。


結構な数のアヒル。

朝はタンチョウ、夕はアヒル。


よく見ると波が凍っている。


眺めるだけだけど割と楽しい。

しかしめっちゃ寒い・・・風がやばい。

流石に耐えかねて次の場所へ。


コタン温泉露天風呂

無料の露天風呂。無料だけどしっかりしている。

最初は入るつもりなかったけど、さんちゃんが入るから僕も・・・

やば・・・天国すぎる。寒い外気にいい湯、いくらでも入っていれる。

この後管理しているお母さんが来て色々と話していました。

日中はアヒルが暖かいお湯に寄ってくるんだけど、陽が落ちるとキツネとかに襲われやすいからどっか行くらしい。

ちょっと来るの遅かった、残念。

1時間くらい入って大満足。

さ、そろそろ北見行きますか

用事はなかったけど一応、道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠
外に出たら風邪強すぎて一気に湯冷め。
実は昨日から体調崩した?疑惑だったのが一気に加速した。

カレーのちから北見本店
北見といえばカレーのちからの玉ねぎ丸ごとカレー。
相変わらずうまい。
そして今日は北見市内のホテルに宿泊。
今回の旅行計画段階からこの辺りで絶対披露溜まってるからってことでホテルにした。
力尽きて22時には就寝。健全!
[次の記事はこちら]

 

[PR] あきゃamazonストアフロントできました。
日本一周で実際に使用したものやカメラマンとして使用しているおすすめのものを紹介していく予定です。

参加ブログランキング

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

今月頭にバイクで日本一周中のK氏に突撃したところなのですが今回また別の方に突撃してきました 今回突撃させていただいた、はわち氏はVストローム250で4月中盤頃か […]

ども。あきゃです。YoutubeやInstagramなんかもやっています。 前回のタンクバッグ・サイドバッグ編の続きで今回はシートバッグ編です。 シートバッグは […]

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中