
4日間の雪月花廊イグルーガチ勢合宿を終えたけど冬の北海道旅行はまだ続きます。
[前の記事はこちら]
関連記事
さぁいよいよイグルーガチ勢合宿もグランドフィナーレ。
[前の記事はこちら]
[sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2026/05/22/14135/ targ[…]




AmazonのKindleにて販売中
僕の日本一周を都道府県ごとに雑誌形式でまとめて本にしました。全39P(表紙含)
全3部予定の第1部です。
2026.02.15[朝はレース]

出発の日の早朝。
ドナドナ
ではなくサカショーが八剣山スノーライディングという耐久レースに出るため愛車を積載して早朝に出発を見送りました。
今日は雪月花廊を出発した後サカショーの有志を見に行きます。
八剣山は中山峠を抜けて定山渓の向こう辺り。

出発が遅かったのでスタートには間に合わなかったけどやってるやってるー
冬の北海道でこんなにバイクの音聴くとは思わなかった笑
ちょっと待っていると・・・

きたきたサカショー
スゲー雪の上走ってる。しかも耐久レース。
昨晩までイグルーガチ勢だったとは思えない。かっけー

こんな小さい子まで参加してる。エリートだ・・・

がんばれサカショー

観戦場所を変えてサカショーを待つ。
が、なかなか来ない。
カメラ構えてみんなで待っていたら、背後からサカショー
マシントラブルでリタイアしてしまったの事
残念だけどしゃーないよね。ケガ無くてよかった。

レース観戦がこんなに面白いとは思わなかった。しかもオフ車のレースだから何倍も面白い。
というか出てみたい。
冬宗谷とかには興味ないんだけど、同じ雪の上を走るならこっちの方が僕は好き。

ピットに戻ってサカショーを📷
日本一周中にこの男に出会ったからその後も日本一周も楽しかったし、冬の雪月花廊イグルーも行くことができたのでサカショーには感謝すぎる。
関連記事
ども。あきゃです。X・Youtube・Instagramやっています。併せてどうぞ
Bob Cafe
昨日ボブカフェに行ってきました。
初めて[…]
向かうなら東がいい
さて、レース観戦を切り上げて僕、大ちゃん、さんちゃんは一緒に行動。
サカショーと島田っち、もーやんとはここでお別れ。
この4日間最高だったぜ!また旅先でも会うと思うのでその時はヨロシク!
さて、ここからは東へ。
まずは腹ごしらえでトリトンへ行ったけど1時間待ち・・・
今日の日程はタイトなので待てないので諦めて進むけどもう寿司の口。

さんちゃんが北広島ですし屋を発見。グッジョブ

ここが大当たり。適度な値段帯でめっちゃウマ。
トリトンじゃなくても全然よかった。

セコマの電話ボックス!見かけたのは2回目だ。
ここからはさらに東へ。夕食は帯広の有楽町のジンギスカンの予定。
・・・だったけど雪月花廊の1日目の夕ご飯がジンギスカンでたらふく食べたので今回はいいかってことになる。
帯広へ
日勝峠はやばいと知っていたけど日勝峠に来てしまった・・・
ちなみに今回の北海道での運転手は僕のみ。スタジオマン時代からロケ車の運転や雪の運手は割とやってたけど視界が悪いのはやっぱ怖い。
幸いにも雪が少なかったのが救いでした。

晩飯。滑り込みで豚一へ。
これは僕の並盛。

こっちは二人の大盛り。
いつもは大盛りを頼む呪いに掛かっているのになぜか今回並にしてしまった・・・
晩飯を食べ終えて19時。19時閉店は早いって・・・周りは真っ暗。
でも今日は帯広で終わりじゃないんです。
まずは十勝が丘公園へ。

彩凛華というライトアップのイベントがやっていまして、本日が最終日。
これは見ておかないとね!

かなりの数のライトアップでこんな感じで近寄れます。

せっかくなので丘の上の方まで来てみた。
上の方までは行く人も少なくて踏み固められていないので歩きにくい。
そして上まで行かなくてもいいかな感。ま、来ないとわかんないしねこういうの。

彩凛華もよかったけど、この大きな時計のライトアップが一番印象的だった。
大満足。

冷えた体をオベリベリる。
オベリベリる(動詞)
2時間がっつり温まる。
夏でも夜走はよそうなのに冬の北海道の夜走。
とても旅慣れた日本一周勢が集まっているとは思えない。

これは23時に寄り道した写真。
うん元気だね。
この後は休憩多めで移動して日が変わる頃に無事釧路へ。
もちろん快活。数時間後には出発しますよ!!
[次の記事はこちら]
関連記事
今日は釧路からスタート
[前の記事はこちら]
[sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2026/05/28/14203/ target=]
[…]
[PR]
あきゃamazonストアフロントできました。
日本一周で実際に使用したものやカメラマンとして使用しているおすすめのものを紹介していく予定です。

参加ブログランキング
Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。


↓よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。
どうも。あきゃです。 実家の近くに林道笠形線という林道があるんですよ。 年1くらいで砂利道を走りたくなる衝動が来るので、その時は家に荷物をすべて置いて最軽量の状 […]
日本一周中の面倒ごとといえば日々の洗濯。 衣類を沢山持っていけば洗濯の回数は減るけど荷物が増える、かといって量を減らすと洗濯回数が増える。 今回はそんな洗濯につ […]