2026真冬の北海道旅行〜04_雪月花廊イグルー編〜

さぁいよいよイグルーガチ勢合宿もグランドフィナーレ。

[前の記事はこちら]

関連記事

イグルーガチ勢合宿も半分終了。 今日も元気です。 [前の記事はこちら] [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2026/05/13/14077/ tar[…]

[PR]あきゃ日本一周本出しました


AmazonのKindleにて販売中
僕の日本一周を都道府県ごとに雑誌形式でまとめて本にしました。全39P(表紙含)
全3部予定の第1部です。

2026.02.14[イグルーガチ勢合宿フィナーレ]

さて日が暮れたらいよいよイグルーガチ勢合宿グランドフィナーレです。

4つのイグルーの中心でキャンプファイヤーしながら皆でわいわいします。

着火役は宿泊されてた外国の方で最終日お手伝いしてくれた方。

この日が誕生日だったのでいい思い出になったと思います。


火を囲んでみんなで宴会。

4日間の作業しっぱなしのイグルー合宿。
このフィナーレがあるからやめられない!

ブロワーで風を送りさらにファイヤー
この日は北海道新聞さんの取材もあって数日後の新聞にイグルー合宿の記事が掲載されました。
北海道新聞デジタル

【喜茂別】北方民族イヌイットの伝統的な雪の住居「イグルー」が、カフェレストランと宿泊施設を併設する「雪月花廊」(町中里)…

そしてこのグランドフィナーレ、去年できなくて今年どうしてもやりたかったことがありまして・・・

脱ぐ!!
去年ひよってできなかったんですよ、僕。
なので今年の目標はグランドフィナーレまで脱落せずに脱ぐでした笑
現地にいた男子ほぼ脱ぐ。人は浮かれるとなぜ脱ぎたくなるのか?しかもこの氷点下で。
着火役だった外国の方が「カナダノウイスキー」といってウイスキーを差し入れてしてくれたので寒くない!

皆で歌うよ空と大地の中で。
半裸の男子ズのどの体が好みかコンテストが開催されたり馬鹿やってるのが最高に楽しい。
ワイワイしながらお酒を飲み、カカさんの太鼓披露があったり楽しい時間はあっという間。
楽しい時間はあっという間、気が付けば1時間くらい半裸でいました。
キャンプファイヤーの火のお陰で全然寒くなかった・・はず。
今後どうなかったかは続きの記事で!
流石に冷えてきたので服を着ましたがしばらくはまだ外でわいわいやってました。
そういえば今回の4基のイグルーは内装は各班お任せってことだったので・・・
僕たちは畳イグルーを作りました。
通用は雪で座るスペースやテーブルを切り出したり掘ったりするのですが結構座ると冷たいのですよ。
防水のパンツや敷物がないと長時間はちょっと辛い。
なので畳を敷こうと提案してみました。
敷くだけなので地面の加工が楽なのもあったしね。
これが大成功。地面からの冷気が遮断されるのでいくらでも座っていられる。
畳の下にビールを冷やすスペースを作ったりと男の好きなギミックも搭載。
この後は食堂で宴会もやっているグループもあったけど僕はさすがに疲れたので先に就寝。
明日からは長距離移動なのだ。

2026.02.15[イグルーガチ合宿から道内周遊]

楽しい一晩から一夜明け、寂しいようなこの先の周遊が楽しみだったり複雑な朝。


皆ぐったり。連日の作業と宴会だと流石にね・・・

この期間で使った足用カイロ。汚いけど過酷さをちょっとでも出せたらと毎日貯めていた。

めっちゃ今更だけどこの作業期間の服装なんだけど

[アウター]ワークマン薄めの防寒イージス
[インナー]長袖Tシャツ
[インナー]エアリズム タンクトップ

[インナーパンツ]クールドライ系タイツ
[インナーパンツ]ユニクロ感動パンツ
[オーバーパンツ]ワークマン イナレム防水パンツ

[帽子]ニット帽子
[靴下]冬用ウールソックス
[靴下2]ネオプレーン靴下
[手袋]ダイローブ102

という感じでクール系インナーを使用してたりしてそこまで参考にならないんだけど、手袋のダイローブだけはガチ。

服装に関しては作業してたら暑くて脱ぐか前開けたくなるレベルなんだけど手と足の指先だけはいつでも防寒してないと辛い。

このダイローブ102はちょっと高いけど指が寒いと思うことは基本的に皆無。
仲が濡れてくるとちょっと辛いし乾きにくくて翌日の作業に支障が出るのでインナーが外に出せる102Fを来年は準備しようと思っている。

足に関しては長靴を雪月花廊で借りられる。

作業しているとネオプレーン靴下を履いていても指先が主に浸水する。長靴の紐を常に締めるかブーツいんじゃなくブーツアウトできるパンツを用意しないと辛い。

今年はブーツインしてたので来年はアウトできるパンツで行きたい。

とりあえず準備してると結構楽になる合宿
これにて3泊4日のイグルー合宿終了!!
今年も最高に楽しいイグルー合宿でした。
2回目なので、ある程度勝手が分かっていたし余裕のある日程で遊びまくれました。
企画してくださった親方、毎日おいしいご飯を作ってくださったカカさん。一緒に協力して作業した皆さんありがとうございました。
また来年も開催してたら絶対行きます!!
さて、これからは大ちゃんとさんちゃんと一緒にしばらく北海道を巡ります。
その前に午前中は、島田っちともーやんとある場所へ。
[次の記事はこちら]
関連記事

4日間の雪月花廊イグルーガチ勢合宿を終えたけど冬の北海道旅行はまだ続きます。 [前の記事はこちら] [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2026/05/26[…]

 

[PR] あきゃamazonストアフロントできました。
日本一周で実際に使用したものやカメラマンとして使用しているおすすめのものを紹介していく予定です。

参加ブログランキング

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

どうも、あきゃです。 最近タナックスのキャンピングシートバッグ2を売却することにしました。 2個目の売却です。 そこでちょっとこのバッグについて書いてみようと思 […]

快活CLUB 高岡店からスタート 5日目の記事はこちら 目次 1 日本一周6日目(2023.5.14)1.1 射水市新湊地区1.2 きときと食堂1.3 新湊の獅 […]

 

 

 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中