2026真冬の北海道旅行〜03_雪月花廊イグルー編〜

イグルーガチ勢合宿も半分終了。

今日も元気です。

[前の記事はこちら]

関連記事

前日北海道入りして雪祭りを楽しんだ翌日。 今日から労働じゃー! [前の記事はこちら] [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2026/05/03/14038[…]

[PR]あきゃ日本一周本出しました


AmazonのKindleにて販売中
僕の日本一周を都道府県ごとに雑誌形式でまとめて本にしました。全39P(表紙含)
全3部予定の第1部です。

2026.02.13[イグルーガチ勢合宿3日目]


朝から白米たらふく喰って

本日も朝から作業。
昨晩から降った雪でイグルーがコーティングされて更に丸みが出ていいね。
残りの2基を作るために午前中はブロック作り。

遊ぶ!

働く!

休む! 雪降っていても作業していると結構暑いんですよね

昼飯!やっぱかんずり最高だ。いくらあってもいい。

午後からはさらに雪が強くなり


つららを取りに行くサカショー。男子ってこういうの好きなんでしょ。

ちょっと休憩。2重窓の中間部で色々保管


18:00
日が落ちても作業。残り2基の外装を作りきる。

今日はサカショーと同じ班で中からの作業。

サカショーの好きなラムーのテーマソングをかけながら作業。

最初積むのは楽だけどだんだんと角度が付いてくるので雪ブロックを削ったり調整が必要。

最後の方は雪セメントでべちゃべちゃ。

ちゃんとした防水の服じゃないと風邪ひくねこれ。

去年のイグルーからワークマンの安イージス使ってて今回も問題なかったけど来年はもう少し良いの買おうかな。

完成。外側の入口もある程度作って本日終了。

宿泊のゲストの方も参加して結構な人数になりました。


明日が最終日。明日は外側・内装の仕上げです。

晩飯だー

やっぱり合宿はカレーやね

今宵も食べて飲んで騒いで。

夏のツーリングシーズンの雪月花廊もいいけど、冬ののんびりとしたチーム感のあるこの雰囲気が好き。

2026.02.14[イグルーガチ勢合宿最終日]

本日はイグルー合宿作業最終日。


最終日はスカッと晴れました。

連日の作業で・・・疲れるわけもなく最終日も気分よく作業。

まずは外装から。入口を作ったり形を整えたり。
チェーンソーを使って入口の高さを整えていきます。


14時頃にはすべての作業が終了。

去年より大きめのイグルーだったけど人数も居たし僕らも2回目だったしで余裕をもって終わりました。

 これにてイグルー作り終了!!

後は日が暮れてからのグランドフィナーレです。
日暮れまでは結構時間があったのでテントサウナでチルった。
雪のテントサウナ最高すぎる。
水風呂代わりに雪にダイブするの最高すぎる!
そのあと自分の跡形見て冷静になるまでがセット。
島田っちの車で近くのセコマまで買い出し。
合宿の4日間で外出したのは今年はこの時だけ。
なんだかんだ疲れてたので晩飯まで爆睡。この後騒がないといけないしね。

全員大集合。楽しい夕食でした。
さて、感動のグランドフィナーレは次回。
[次の記事はこちら]
関連記事

さぁいよいよイグルーガチ勢合宿もグランドフィナーレ。 [前の記事はこちら] [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2026/05/22/14135/ targ[…]

 

[PR] あきゃamazonストアフロントできました。
日本一周で実際に使用したものやカメラマンとして使用しているおすすめのものを紹介していく予定です。

参加ブログランキング

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

快活クラブ八戸店からスタート。 8:30行動開始。ここの所ちょっと早く出発できているなんてすげぇや。 49日目の記事はこちら 目次 1 日本一周50日目[202 […]

ども。あきゃです。 そういえば僕Yotubetuチャンネル持っているので紹介記事です。 F.M Creationというチャンネル名でモトブログ中心とたバイクチャ […]

 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中