2026真冬の北海道旅行〜02_雪月花廊イグルー編〜


前日北海道入りして雪祭りを楽しんだ翌日。

今日から労働じゃー!

[前の記事はこちら]

関連記事

2026年2月、今年も真冬の北海道へ行ってきました。 [PR]あきゃ日本一周本出しました AmazonのKindleにて販売中 僕の日本一周を都道府県ごとに雑誌形式でまとめて本にしました。全39P(表紙含) 全3部予定の[…]

[PR]あきゃ日本一周本出しました


AmazonのKindleにて販売中
僕の日本一周を都道府県ごとに雑誌形式でまとめて本にしました。全39P(表紙含)
全3部予定の第1部です。

2026.02.11[雪月花廊へ]

昨日は札幌の快活に泊まって本日は朝から喜茂別へ。

昼に雪月花廊に到着してればいいので寄り道しながら進みます。

今日はかなり暖かいみたいで若干水っぽい雪。

朝飯買いにセコマ寄ったら買っちゃいました・・・

昨日発売したばかりの「お馴染みのあの子のルームライト」とセイコーマートのトラック型ポーチ。

朝から4,000円程散財・・・

でもこれは買うしかないでしょ。


車を走らせ中山峠越え。雪は結構降っているけど路面は安心できる感じ。


スタッドレス + e-Power + 4WDなら割と誰でも雪道運転できるね。
とはいえ色々気を付けながら進みましょ


昼飯に倶知安でラーメン味楽へ。

焼き醤油ラーメン+利尻昆布

こいつらまたラーメン喰ってる・・・

寒い日のラーメン染みすぎる
利尻昆布はトッピングでラーメンに乗せたけど今度は2つ注文して1つはつけ麺スタイルにして昆布を絡めて食べたい。
店向かいのカラオケ屋。派手だなー。
なんとなく銀魂感を感じるのは僕だけ?

雪月花廊到着

雪月花廊到着!

今年も4日間のイグルー労働だ!

到着も早々に荷物を降ろして早速作業。


裏のキャンプスペースに合計4基のイグルーを作ります。

まっさらのこの雪場を荒らしてやるぜー

メンバーは去年も一緒した方が大半。
親方を筆頭に石川さん夫婦、サカショー、もーやん、ロキの息子さんのあつし、大ちゃん、さんちゃん、僕。
今後合流するメンバーも居るがとりあえず1日目はこのメンバーで雪ブロックと土台を2つ作っていきます。
雪ブロック。去年も作ったので慣れたもの。実際にはこれを半分に割るんだけど、イグルー1つあたり割ったのを60個くらい使うんだったかな。
4つのイグルーの土台つくりと中心は焚火をするのでそれ用の整地と採寸?
この辺りは親方と石川さんが中心となって作業されるのでテキパキ。
差し入れにリアルゴールドを買っておいた。
寒い中作業をするんだけど、作業していると汗ばむくらい暑い。キンキンに冷やしたリアルゴールドが至福。
今までこの小さい缶の存在価値がわからなかったけど、こういう時最高に丁度いいのだ。


労働といってもそこまでみっちりと作業するわけでもなく適度に休憩を入れつつ


晩飯は皆でジンギスカン!!

正直ご飯無限に食える!この丸い肉が家庭的なジンギスカンって感じでいいよね。

さて、ここで終わりというわけではなく・・・


飯後も労働じゃーい(現在22時)

昼間作った雪ブロックを土台に乗せて、雪と水を混ぜた雪セメントでくっ付けていくんだけど気温の下がる夜じゃないと固まらないので作業は必然的に夜になる。
といっても1日目は積み上げるわけじゃなく基礎を4基分作る兼ね合いで夜も作業。

大きめの箱で作ったブロックを並べてツラを合わしていく。


去年も一緒にイグルー作った島田っち(オレンジ)合流。今年もよろしくだぜー

この日は23時まで作業。みんなお疲れっした!

え、まだイグルー合宿終わってないっすよ?

食堂で1日目打ち上げ!

明日も作業あるのにみんな元気だわ・・・

楽しい時間は日が変わっても続く。

イグルー合宿2日目[2/12]


朝9時。本日もイグルー作業開始!

若干名、昨晩の酒が残っていますが僕は元気です!


朝イチは大事な雪ブロック作り。

こんなのいくらあってもいいですからね。

昼飯!もつ煮。

島田っちが持ってきた「かんずり」が最高に合うんだ。
島田っちは新潟在住で去年も持ってきてくれた。

この万能調味料好きすぎて僕も家で常備するようになった。

午後からも休憩をはさみつつ作業。

夕方には結構吹雪いてきたけど作業作業。

今日中に2基のイグルーの外観を完成させます。

チームを3つに分けて作業。イグルー作り班が2つと、雪セメントやブロックを運ぶ班。

僕は石川さんと島田っちの班。2人が中から雪ブロックを固めていく。僕は外から雪ブロックを渡しつつ外から固めていく役。


高くなるにつれてブロックの配置が難しくなるのと、中の人は雪セメントでびちゃびちゃになる。

大ちゃんとさんちゃん。

休憩大事。

イグルー合宿は過酷だぜー。


21時作業終了!
入口とかはまだだけどとりあえずの外観は2基完成!!

疲れるけどこの形になるとやった感すごい。

今日はぶっ通しで作業して作業後に晩飯パターン。

晩飯!冷え切った体に染み渡る!


飲むぞー

飲んだぞー。

本日の打ち上げはちょっと控えめ・・・でも日が変わるまで行われた。

ここまでで作業日数は折り返し。

明日からもがんばろー

[次の記事はこちら]

関連記事

イグルーガチ勢合宿も半分終了。 今日も元気です。 [前の記事はこちら] [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2026/05/13/14077/ tar[…]

[PR] あきゃamazonストアフロントできました。
日本一周で実際に使用したものやカメラマンとして使用しているおすすめのものを紹介していく予定です。

参加ブログランキング

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

快活クラブ坂田店から出発。 今日も快晴。梅雨のボーナスタイムまだ続きそう。 42日目の記事はこちら 目次 1 日本一周43日目(2023.06.20)1.1 鳥 […]

日本一周関連の投稿が多いからか、最近CRF ロングツーリングとか長距離で検索してこのBLOGに来られる方が多いです。 今年の夏にフェリーが直前で運休で1日で兵庫 […]

 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中