マンハッタンポーテージのカメラバッグ(MP1545)。通勤用に買ったけどパニア内のカメラバッグとしても良さそう

  • 2022年1月15日
  • 2022年1月15日
  • バイク

ども。あきゃです。

ヨドバシドットコムの新春セールでマンハッタンポーテージのMP1545というカメラバッグを買いました。


定価は13,000円程なのですけど、セール価格で8,000円程。頂いて使ってなかったJCBギフトカードとかを使って実質タダで買いました。

 

スペックは28*18*11cm 。
ちょっとだけ内部の仕切りアレンジができるのと気持ち程度のクッション材が入っています。
用途は通勤用。

 

僕仕事で広告写真スタジオ勤務なのですけど、カメラは会社のカメラ使うので通勤の荷物って殆ど無いのですよね。
持っていく荷物といえば

iPadPro 11インチ
財布
ワイヤレスイヤフォンのケース

名刺入れ・メモ帳・油性マジック・ボールペン・充電ケーブルとか入れている小物ポーチ
ときどき水筒
ときどき弁当箱
ときどきSONY RX100M5a

ロケとか行かない時はこんな感じ。
ロケでもメインバッグを待機室に置いてカメラだけ持ち歩くサブバックにできるのもポイント

通勤は電車なんですけどリュックとかは混雑時の車内の取り回しで邪魔なのでNG、私服通勤なのでもろにサラリーマンのブリーフケースみたいなのもNG。
横幅30cm以下なので満員電車の時の取り回しも楽でいいです。

僕の荷物くらいならちゃんと入るし、日常使いでも標準レンズ付きのミラーレスに交換レンズ1本入るのでその辺にスナップへ行くくらいなら使えます。
ショルダーベルトも外せるのでツーリング時にパニアケースに入れておくカメラバッグとしてもいいですね。


マンハッタンポーテージお馴染みのコーデュラ生地。
裏地はナイロン素材なので多少の防水は期待できそう。


カバーを付けたiPadPro11インチも丁度いい感じで入ります。


一番仕切った状態。
仕切りは片側が固定されていて片側面ファスナーなので多少のアレンジができます。


片方仕切ってもう片方は紙系の薄いものが入る感じ。
この仕切り方法を逆にして仕切り部にiPadを入れようとしましたけどケース付きは面ファスナーが邪魔で入りませんでした。iPad miniか11インチでもケースなしなら入りそう。


この状態が一番しっくりきました。
ちなみにマチの無いジップ付きのポケットが前面部と


再度両方に1つずつあります。

前面はUSBメモリーとか入れる事はあるかもですけど、サイドはまじで何を入れるのか謎な大きさで単三電池の4本パックが入るくらい。
何を入れる?・・・パッと浮かんだのは目薬とか新幹線の切符を入れる事くらい。

 


背面は何もないシンプルな感じ。カメラバッグってだけでこの面に収納が付いてたりするけど無いのが良かったりする。
ちなみにさっきのサイドポケットも無いと嬉しい。

 


フラップ面にもクッション材が入っているせいで閉じてもちょっとフラップが浮き気味になるのが気になります。
使っているうちにヘタってきてマシになるかも。

というわけで僕が通勤に必要な物がジャストで収納できるこのかばんお気に入りになりました。
年始からいい買い物ができた気がします。

一眼レンズセットだけでいいツーリングとかの時にパニアケースに入れて使えそうなのでそのうち通勤バッグ卒業するかもしれませんけど・・・

 


参加ブログランキング

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

GWも終わって次は梅雨の事を考えないといけない時期ですね 例年のごとく雨の時はいつも以上にバイクに乗らなくなるので先日洗車しました。 僕の洗車のポリシーは「それ […]

快活CLUB 天童店からスタート。 昨日は23時に快活入りだったので今日は12時間パックで遅めの11:30出発。 今日微妙に雨。 37日目の記事はこちら 目次 […]

 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中