ガエルネのタフギア40

ガエルネ タフギア40を使い始めて1年経ちました

ども。あきゃです。

今回はレビューというより感想日記


一昨年の12月にガエルネのタフギア40というライディングブーツを購入しました。

僕自身初のライディングブーツでした。

買うならガエルネ!
見た目もそこそこ
値段もそこそこ
名前からして使えそう!

ってことで購入しました。

 

それまで僕はDrマーチンの普通の10ホールブーツに紐を結ばなくてもいい調整ストッパーを付けて使っていました。


10日間北海道へ行った時も使ってて雨の時はブーツカバーを使っていました。
流石にボロボロになってきたので買い替え。

 

ステップを踏んだ時自然にフィットするのがすばらしい。これがライディングブーツか!

なぜ両方にシフトガード付いてるんだろう?

タフギア40は通常のタフギアと違ってワンランク上のバックルが使われているっぽい。

僕はいつもオーバーパンツは使わずに普通のパンツにタイチのインナープロテクターを付けているのですけど、パンツがいつもスリムタイプなのでバックルがすごく邪魔。物によってはスソにブーツが入らない。
そして乗ってるうちに裾が上がってきてクロップパンツになる。
通販で買ったのでサイズは問題なかったもののバックル問題は完全に盲点でした💦
とはいえマーチンとは違いバックル解除してガバッっと広げて足を突っ込むだけなのですごく楽。
靴脱ぐような観光地や温泉に行った時のストレスレベルが段違いです。
これで2万円台はお値打ちです。

安心のビブラムソール!!
ライディングブーツって歩きにくいってイメージが有ったけど普通のブーツと同じレベルで歩けます。
28cm相当を買ったのですけど重さもそんなに感じませんね。
キャンプでも使えそう
そして去年3月にキャンプツーリングへ行った時15分程大雨に合ったのですけど
超浸水
雨用グローブと防水シューズってあまり信用できないじゃないですか?あとインカムの防水おめーもだ
なのでそこまで期待していなかったのですけど・・・
急いでいてレインウエアの裾から変に雨が伝ってきたから浸水したのかもしれず当然かもしれませんけど💦
素材であるマイクロファイバーは防水かもですけど、縫い目とかベロの部分の可動部から浸水しそうな感じはします。
購入時から純正のウォータプルーフポリッシュを塗り込んでいましたけど・・・その部分には効果薄そうですね

雨後の全乾かし中。ちなみにこの時バイクも不調で不動車です。
タフギアって名前から水にも強そうなイメージ勝手に抱いていましたが防水ではない。これだけは覚えていてほしい
とはいえ歩きやすさと脱着の楽さからそれなりに使っていたりするのですけど
乗るのがメインの時はタフギア
多少っぽくないとはいえやっぱりライディングブーツ感がすごいのとパンツの裾問題から市街地へ行く時はマーチンを履いているのです。
ちなみにマーチンも新しいのを買って同じ10ホールですけどスチールトゥモデル。
これでサイドジップなら僕的に完璧なんですけどね!
だた防水面でもうちょっと頼れるブーツが欲しいので

今年はガエルネのGストーンを買おう(買い替え)ようかなと思います。
防水・レザー・ゴアテックス・サイドジップと概ね求めている感じです。
これでビブラムソールだったら完璧なのですけど・・・張り替えできますかね?
お値段もそれなり(約3.8万)ですけど・・・タフギアがお値打ち過ぎるだけですかね
来年の話になるのですけど、すこし計画があるのでそれ用のギアになると思います。
とりあえず、ガエルネのタフギア40は初ライディングブーツとしては値段も含めて満足いく品でした。
では。


参加ブログランキング

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

初の4K撮影4K編集の動画を昨日アップしました。 まだモトブログでは4K必要ではないかな?とは思っていますが、一度くらいはやってみようかな、と 北海道ツーリング […]

そろそろ8月ですね。去年の今頃は北海道ツーリングへ行っていたわけなのですが、今年は色々条件が合わなくて行けませんでした💦 この時期になるといろんな方の北海道ツー […]

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中