中標津~野付半島~知床■2021夏北海道ツーリング#5[F700GS Mvlog]について

どうも。あきゃです。

霧多布~900草原[爆走根釧台地]■2021夏北海道ツーリング#4[F700GS Mvlog]についての続きになります

#5は900草原~野付半島~知床までになります

まずは開幕蜂が激突

このツーリングに出かける時に動画の画面的にいつも使っているサブスクリーンを外してきたのですが、2日連続で直撃・・・💦

日頃からメットのシールド開けて走っているのでやっぱサブスクリーンいります

野付半島へ行くべく道道13号で中標津方面へ向かっている途中に農地に異様なものを発見
防空壕的なもので、戦時中の戦闘機を隠す場所らしいです。
調べてみたらこの地域にあと3つくらい同じようなものがあるみたいですね。
地上から見ると異質ですが上空から見ると分からないのでしょうね?でも上空でも手前から見るとバレバレじゃ?
農地の中なので覗きには行けませんが飛行機が入るとなると意外と深いのか現在はもう埋まっているのか・・・?
何れにしても自分の土地に戦闘機用の防空壕があるってロマン

その後オホーツク外側へ出て野付半島へ

ここに来るのは9年ぶり。目指すはネイチャーセンターなのですが野付半島に入ってからも結構距離がある・・・ここってこんなに広かったんだという印象

このあとまだ知床へ行く予定で時間との兼ね合いで片道だけ課金してトラクターで行くことに。片道500円
途中までは対面不可の草道を1.3km程歩くのですが、それをパスできるので大いに500円の価値あり。定期運航ではないので時間が合えば大幅時短。
4連休で天気のいい日だったので人が多かったのでそれを回避できるのもデカイ

定番の桟橋。風が強いけど歩くと熱い・・・

2ルートあって地面に降りれる所まで来たけど結構ここまでで満足できる。

時間的に奥まで行こうかすごく悩んだのですが30分くらいの余裕もないくらいの予定。
戻りは歩いて帰る予定なので引き返すことに。こういう余裕のない香盤を組むからまた来なければならない後悔をする羽目になるのですよね💦

帰り道この広さの道なのでちょっとした窪みで人待ちがあったりで、すごくめんどくさい。
素直に帰りも課金すればよかったと後悔。
人が少なかったり、涼しい時期なら歩くのもありですけどバリバリの日中時間は1000円払って往復すべきです。

次は知床へ
目的は知床限定のナルゲンボトルを買う為。
販売してる知床自然センターは17:30閉店。現在15:00、2時間あれば野付から知床峠通って間に合う範囲

とはいえギリギリに滑り込むのも嫌なのでほぼノンストップで知床峠越え。
いつも通り過ぎるだけなので、そのうちじっくり・・・とこんな後悔だけがいつも残る

まぁそのおかげで17時過ぎには到着出来て無事ゲット。
通販でも買えるのですが現地で買うのが良いのですよね。
そんな感じでやっと動き回った1日目の予定をほぼ消化。今日は北見にビジホを取っているのですがまだ100km以上あるという・・・
もうひとっ走りです。

関連記事

[adcode] どうも。あきゃです。 中標津~野付半島~知床■2021夏北海道ツーリング#5[F700GS Mvlog]についての続きになります。 #6は知床~北見~美幌になります 知床峠からしばらくは特に[…]


よろしければ別記事のチェック・Youtubeチャンネル登録をお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中